Coincheck PR

コインチェックつみたて(積立投資)のメリットとデメリット

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

コインチェックが提供している積立投資のサービス「コインチェックつみたて」について解説します。

コインチェックつみたてって?

コインチェックつみたての使い方は?
コインチェックつみたてには手数料はかかるの?
コインチェックつみたてで積立投資するメリットやデメリットは?

といった疑問に答えられるようにまとめていきます。

まず結論として、仮想通貨の積立投資にしている会社が複数ある中でコインチェックで積立投資を行った場合のメリットとデメリットをまとめておきます。

  • メリット:口座からの自動引き落としだから設定後は意識する必要がない
  • デメリット:他社に比べて最低金額が比較的高め(毎月1万円~)

コインチェックつみたて(積立投資)の概要について

コインチェックの積立サービスである「コインチェックつみたて」について、まずは簡単に概要をまとめます。

 

取り扱い通貨19種類 ※BTC, ETH, XRP, LTC, MKR, MATIC など
積立サービス手数料無料
入金方法指定の銀行口座からの引き落とし
口座振替手数料無料
手数料相当額0.1〜4.0% ※価格の急変時や市場の流動性などにより、上記を超える手数料相当額を含んだ売買価格を提示する場合あり
購入タイミング毎日・毎月から選択

 

購入タイミングは毎日・毎月から選択可能ですが、個人的にはより細かく相場の変化を反映できる「毎日」を選んでおくのが無難ですね。

それと取扱通貨が多く、メジャーなものからちょっと知らなかったものもあります。

積立投資の場合はスプレッドが大きく、期間も長い投資になるので長期的に大きく伸びそうなものを選んでいきたいところです。

積立投資で仮想通貨を購入するメリット

時間的に分散できるのでリスクを押さえられる

タイミングをみてまとめて購入しようとすると、その後の値動きによっては長期間大きなマイナスを抱えることになりかねません。

積立投資の場合は、購入する「金額」が一定なので、価格が安ければ購入数量は大きくなり、高ければ小さくなります。

結果として平均購入額を抑えることができます。

取引に感情を差し挟む余地がなくなる

分でレートを見ながら判断する必要が無いので、「上がるかも/下がるかも」といった予測や、「利益を確定したい/損失を抑えたい」といった感情を排除して取引できます

これも積立投資の大きなメリットですね。

そもそも裏付けのある予測のもと淡々と取引できるプロのトレーダーと違い、根拠の薄い楽観論・悲観論に流されてしまったり、目先の小さな利益・損失で動いてしまうのが我々一般人です。

できるだけ感情の入り込まない形で取引していきたいですね。

積立投資で仮想通貨を購入するデメリット

販売所で購入するのでスプレッドが大きい

仮想通貨の積立投資については基本的にその会社の「販売所」での購入になります。

販売所は取引所と比べるとスプレッドが大きく、これが実質的に手数料に上乗せされます

スプレッドはビットコインでも5%以上の場合が多く、板取引で購入する場合と比べて購入価格は高くなります。

なので、積立投資の対象が将来的に大きく伸びるのかどうか重要。

過去の冒頭のように一年で何倍にもなるようであれば、5%程度のスプレッドの影響は無視できる程度で、むしろ途中で狼狽売りしてしまったりする可能性がない分勝率が高い一方で、

何年もかけて数%の値上がりに終わるようであれば、最終的にスプレッド負けなんてことにもなりかねません。

【コインチェックで】積立投資するメリット

銀行口座からの引き落としに対応

コインチェックの場合、取引口座に手動で入金する必要が無いので、一度設定してしまえば後は完全にほったらかしです。

これのどこが嬉しいのかというと、取引口座への入金忘れで積立に穴が空いてしまうのが防げます。

それ以外にも入金の際に頻繁に状況をチェックしてしまうことによる、

  • 値下がりでマイナスになっているのが怖くなって積立停止→売却、その後上昇
  • 値上がりでプラスになっていて、この利益を確定したくなって売却、その後急上昇

といった「感情」による失敗を避けられます。

【コインチェックで】積立投資するデメリット

最低の積立金額が比較的高め

毎月一万円~が最低の積立金額となっており、他の会社と比べると高いのがネック。

ただ、やっぱり自動で口座から引き落としてくれるのは助かります。

というのも、私の場合別な会社で毎月一万円の積立を行っていたものの、

手動で入金するのを忘れてしばらく積立が止まってしまった

ということが多発してしまい、口座から自動で引き落とししてくれるコインチェックに積立先を切り替えました。

積立投資の他はDefiなどに資金を入れるときの出発点としての使い方が多かったので、資金を入れておくということをしていなかったんですよね。

コインチェックつみたてのメリット・デメリットまとめ

  • 仮想通貨の積立投資そのもののメリットとデメリット
  • 積立投資の取扱い会社の中でコインチェックを選ぶメリットとデメリット

をそれぞれまとめてきました。

最初にも書きましたが、コインチェックの積立投資についてまとめると

最低金額は他と比べて高めなものの、口座振替でほったらかしにできる

という特徴があります。

高めといっても毎月1万円~なので、私はほったらかしにできるメリットの方を取ってます。

より低額で積立投資をしたい場合、他の会社で口座残高を管理しながらでもいいと思いますが、

長期投資のつもりが値動きが怖くなって損切りしてしまった、ということにならないように気をつけてください。

ABOUT ME
yakipan
流通関係の会社員30代。|リスクゼロ・低リスクな暗号資産のポイ活情報を書いてます。|少額でも始められるのが暗号資産のいいところ。|積立購入と暗号資産系ポイ活が中心です。