COSMOS PR

【COSMOS】Keplrの導入方法とATOMのステーキング

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

COSMOSチェーンで使用するオンラインウォレットのKeplrを導入し、
ATOMのステーキングを始めてみました。

COSMOS周りに投資してエアドロップもらってみたい!

という動機で参入を決めたんですが、まず最初に必要になったのがウォレットであるKeplrの導入です。

この時点でMetaMaskしか使ったことがなかったので、おっかなびっくり導入しつつ記録を残しました。

問題なく使えているので、これからKeplrを導入しようという方の参考になれば。

ChromeへのKeplrの導入方法

GoogleChromeにKeplrを導入する一連の流れをまとめていきます。

1.Keplr GoogleChrome拡張機能を導入

Keplrの公式ページ
「keplr wallet」と検索


Chrome拡張機能にKeplrを追加


「拡張機能を追加」をクリック


Keplrが導入されたので、バーに固定しておくといいでしょう。
クリックするとアカウントの設定などに進めます。

2.Keplrにて新しいアカウントを設定する

「Create new account」をクリック


ニーモニックが表示されるので、それを控え

Account name
New Password
Confirm password

を入力。 ※今回は試しに「Account name」を「COSMOS」にしました。


ニーモニックの単語がバラバラに表示されているので、
それを正しい順番で選択して、

完成したら「Register」をクリック


これでアカウントの作成が完了しました。


Account name「COSMOS」の下の黒塗りの部分が、
このアカウントのアドレスになります。

Keplr上でのATOMのステーキング

次に、Keplr上でATOMのステーキングを行ってみたいと思います。
OSMOSIS使う前に、まず単体ステーキングからやってみようかと。

1.BinanceからKeplrにATOMを送金する


Keplrのアドレス部分をクリックすると、コピーされます


Binanceにて、先程コピーしたアドレスを貼り付けて、試しに1ATOMを送金
※手数料は0.005ATOMのようですね


ほどなく、Keplr上でATOMの入金が確認できました

2.Keplr上でステーキングを行う

ネットワークをCosmosHubにして、下の方にある「Stake」ボタンをクリックします。


選択可能なバリデーターの一覧が表示されるので、Commission(手数料)などを確認しつつ
気になるバリデータの「Manage」をクリック


バリデーターの詳細が表示されるので、問題なければ「Delegate」ボタンをクリック


ステーキングするATOMの数量を入力して、「Delegate」をクリック


Keplrの確認画面が表示されれるので、Low~Highから手数料を選んで、「Approve」をクリック
※特に急ぐものでもなし、Lowで問題ないです

ステーキングが開始されると、赤枠のように増えたATOMが表示されます。
引き出したいときには「Claim」ボタンから。

COSMOSに参入するのに必要になりました

今回COSMOSにチェーンに参入するためにKeplrが必要になりましたが、
簡単に設定できたので助かりました。

今度はCOSMOS系のDEXに繋いでステーキングをやってみたいと思っています。

それとATOM以外の通貨や、インセンティブ付きテストネットへの参加など、
やれることをしつつちょっとずつ買い増しして、

そのうちCOSMOS系のエアドロップに引っかかるといいなという感じですね。

ABOUT ME
yakipan
流通関係の会社員30代。|リスクゼロ・低リスクな暗号資産のポイ活情報を書いてます。|少額でも始められるのが暗号資産のいいところ。|積立購入と暗号資産系ポイ活が中心です。